【仮想通貨】ASTR(Astar Network)の将来性と特徴を解説

Astar Networkとは?4つの特徴を解説アイキャッチ
イーサちゃん

仮想通貨のASTRは将来性どうかな?特徴とか調べる前に日本発ってだけで買っちゃたけど

Astar Networkはポルカドットと密接に関係しているブロックチェーンで特徴的だから将来性も高いと思うよ!
でも勢いで買っちゃうのは少し危険だね。

イーサちゃん

そうなのー。
国内で取り扱い開始されたって見て勢いで買ってしまったけど、Astarは将来性あるならよかった!

仮想通貨のAstar(ASTR)をより詳しく知ると、買い増しするときの材料になると思うよ!

わかりやすく説明していくよー
この記事でわかること
  • Astar Network(ASTR)は日本で買える?
  • Astar Networkはどんなブロックチェーン?
  • ポルカドットとの関係性
  • スマートコントラクトとは?
  • Astar Networkで展開されているプロジェクト
  • Astar PortalのDappsステーキングとは?

Astarは「アスター」と読んで、トークンシンボル(ティッカーシンボル)は「$ASTR」だよ!

Astar Networkの仮想通貨を買う時は「ASTR」で検索しましょう。

目次

Astar Network(ASTR)の特徴

国内外で注目度の高まっている日本発の仮想通貨Astar Network(アスターネットワーク)。

通貨名称は「ASTR」

2022年にプロジェクトが始まったにも関わらず、すでに注目度が高い理由が気になりますよね。

Astar Network(ASTR)の特徴

  • 仮想通貨業界では珍しい日本発のプロジェクト
  • Astar Networkはポルカドットのパラチェーンのひとつ
  • スマートコントラクトを実装している
  • Dappsのステーキングが可能
  • NFTのプロジェクトが豊富

Astar Network(ASTR)の特徴をわかりやすく解説していきます。

この記事を読むことでAstar Network(ASTR)を買ってみたくなりますよ。

Astarはポルカドットのパラチェーン

Astar Network(ASTR)がどんなブロックチェーンなのか説明していきますね。

ポルカドット(PolkaDot)のパラチェーンとして接続していています。

Astar Networkはスマートコントラクトを実装しており、Substrate(サブストレート)を使って開発されています。

イーサちゃん

Substrate(サブストレート)ってなに?
よくわからないんだけど。。。

  • パラチェーン
  • スマートコントラクト
  • Substrate(サブストレート)

専門用語が3つも出てきて混乱しますね。

Astar(ASTR)を知る上でポルカドットがカギになります!

下記のポルカドットの記事では専門的な用語を詳しく解説しています。

Astar (ASTR)とポルカドットの関係性

ポルカドットのパラチェーン

Astar(ASTR)はポルカドット(PolkaDot)のパラチェーンとして稼働しています。

パラチェーンとして接続できるのは100個と決められており、Astar Network(アスターネットワーク)は世界で3番目にポルカドット(PolkaDot)と接続した古参のパラチェーンです。

ポルカドット(PolkaDot)自体はスマートコントラクト(自動契約)を実装していません。

しかし、Astar(ASTR)がスマートコントラクト(自動契約)を実装しており、ポルカドット(PolkaDot)にスマートコントラクト(自動契約)機能を提供することができます。

こうしてポルカドットとAstar Network(ASTR)は、ギブアンドテイクの形でパラチェーンの機能を充実させることが出来ています。

Astar(ASTR)はSubstrate(サブストレート)で開発

Astar Networkは「Substrate(サブストレート)」という技術によって構築されています。

Substrate(サブストレート)とは?

ブロックチェーンを構築するためのテンプレート化されたシステムを組み合わせて、ブロックチェーンを作成する開発キットです。

Astar Network(ASTR)のシステムは、ブロックチェーンの変更や修正などが簡単に出来ます。

また、ポルカドット(PolkaDot)もSubstrate(サブストレート)で構築されています。

同じSubstrate(サブストレート)で作成されたブロックチェーンは接続が容易であるという点から、ポルカドット(PolkaDot)とAstar(ASTR)の親和性が高く評価されています。

Astar PortalのDapp Staking

Astar Networkは画期的なDappsステーキングという仕組みを提供しています。

Astar Network(ASTR)はスマートコントラクトによって、様々なDappsの形成が出来ます。

DappsステーキングはAstar Portalで行います。

Astar Portal(クリックすると公式サイトへ移動)

イーサちゃん

Dappsステーキングの「Dapps」ってどういう意味?

「Dapps」はブロックチェーン上に展開しているサービスやアプリケーションのことを言うよ。
イーサリアムの記事で詳しく解説してるかたよかったら参考にして欲しいな。

Astar Portalと一般的なステーキングの違いは?

Astar Portalでステーキングする事ができます。

一般的に知られているステーキング

  1. プロジェクトの支援や将来の値上がりを期待して、仮想通貨を買う。
  2. 購入した仮想通貨を、決められた期間預け入れるためその仮想通貨は動かせなくなります。
  3. 預け入れた特典として、新規プロジェクトへの参加権や高金利が得られるものがある。

ステーキングとは、仮想通貨を預け入れることで利息を受け取れる定期預金のような仕組みです。

預け入れる期間が決まっていて、その期間は資金がロックされ引き出せなくなります。

Astar Portalも資金はロックされますが、10日間と短い期間です。

DeFiは利息の計算から預入・引出しをスマートコントラクト(自動契約)によって制御しています。

Astar PortalのDappsステーキングとは?

Dappsステーキングは通常のステーキングとは少し違います。

一般的なステーキングとの大きな違いは「ステーキングする先が違う」という点です。

一般的なステーキングは取引所やDeFiにステーキングします。

しかし、Astar PortalのDappsステーキングは、Astar Network(アスターネットワーク)上に展開されているDapps、各プロジェクトへ$ASTRをステーキングする仕組みになっています。

Astar Portalでステーキングするメリット

Astar Portalは、Build to Earn(構築して稼ぐ)を名目にDappsステーキングを行っています。

Astar Portal(アスターポータル)のDappsのステーキング報酬は

  • 預けた人
  • プロジェクトの開発者や管理者

両者に利息が配られます。

Build to Earnの仕組みは、Dapps開発者と一般投資家の両方にメリットがある仕組みです。

Dapps開発者や管理者はAstar Network(ASTR)の力を借り、投資家からのステーキングにより資金調達を見込めます。

投資する側も、開発者・運営側もステーキング報酬を得られるので両者にとって大きなメリットです。

Dappsステーキングのデメリット

ステーキングする前にしっかりとDappsステーキングのデメリットも把握しておきましょう。

Dappsステーキングはたくさんの魅力がありますが、デメリットもあります。

Dappsステーキングのデメリット

  • Unbondingという期間があり、約10日間(10Era)預け入れた資金の引き出しができない
    ※期間はEraという単位で計算されていて、1Eraは24時間前後となります。
  • ステーキングしたプロジェクトが終了する

預け入れる前に10日前後、ロックされることがわかっていれば数量の調整も出来るので安心ですね。

Dappsの信頼性

Astar Network Builders Program

Astar Network(ASTR)は「Builders Program」を行っています。

Astar・Shidenは開発者に対して様々なサポートを行っていて、技術サポートやマーケティングサポートを行っています。
※ShidenはKusamaネットワークに接続する前の実験的なネットワークです。

「Builders Program」とは?

AstarとShidenのエコシステム(経済圏)の開発者や管理者をサポートする仕組みです。

Builders Programへの参加には審査があり、通貨したプロジェクトがDapp Storeに追加されていきます。

Builders Program(ビルダープログラム)に申し込み、審査が通ることでプロジェクトの開発が進んでいきます。

イーサちゃん

Astar Networkが審査してるんだね!

審査をして正式に開発がスタートしても、必ずしもローンチするわけじゃないからその点だけ注意しておいてね。

Builders Program(ビルダープログラム)へ参加しDappsへリストされても、運営者の予想と違い市場ニーズを満たせない事も考えられます。

Dappsステーキングに預けるときも、一般的なステーキング同様しっかりと調べた上で$ASTRを預けましょう。

Astar NetworkのNFTアート

Astar Network(ASTR)ではNFTアートも数多く作られています。

NFTアートとは?

NFTアートとはブロックチェーン上でその画像や音楽に割り振られたナンバーは1つしかなく、唯一性のあるデータを証明できます。

全く同じもの(デザインではなくデータ)が無く、代えが存在しないという物。

Astar(ASTR)のNFTを2つほど紹介しますね。

「Astar Degens」ゴリラNFTアート

Astar NetworkのNFTで一番最初に発行されたNFTアートです。

NFTリリース後、最も盛り上がっているのが「Astar Degens」と言えるでしょう。

ゴリラのイラストのNFTでインパクト大です!

「Astar Degens」のプロジェクト概要を簡単に説明すると

Astar Degensの特徴

  1. ユーザーにNFTアートを購入してもらう
  2. 売上げの70%がコミュニティのお財布に入り運用していく
  3. コミュニティのお財布でプロジェクトを拡大する
  4. プロジェクトが拡大すれば、ユーザーの手元にあるNFTも価値が上がる

Astar DegensホルダーはNFTを所有し続けることで様々なユーティリティが付与されていく仕組みになっています。

②の「コミュニティのお財布」を「DAO Wallet(ダオウォレット)」と言います。

Astar Degensのプロジェクト拡大のため「DAO Wallet(ダオウォレット)」による投資運用があります。

DAOってとは?

DAOとは分散型自立組織と呼ばれ、仮想通貨の業界では一般的になってきた組織です。

従来の組織には社長や大株主といった明確な指導者・管理者がいますよね。

しかし、DAOはホルダー全員が様々な意見を出すことができます。

プロジェクトの方向性を決める投票なども参加することができます。

そのため偏った意思決定が行われにくい新しい組織の形態です。

DAOは今後も伸びていく新たな組織形態として注目されています。

実際にAstar DegensのNFTは販売開始から何倍も二次流通価格が上がっています。

コミュニティが大きくなればAstar Degensも更に伸びていきます。

NFTアートは自分の好みや投資対象のみとして保有することもあるのでコミュニティが活発かどうかも大切な部分です。

「AstarCats」猫NFTアート

Astar Cats公式
イーサちゃん

猫NFTかわいいねー

「Astar Cats」も、Astar Network(ASTR)のNFTアートです。

Astar Degensと真逆で、かわいらしい猫のNFTアートなっています。

真逆のビジュアルですがAstar CatsはAstar Degensとパートナーシップを結んでいます。

Astar DegensはBuilders Program(ビルダープログラム)へ参加しており、Astar PortalのDappsステーキングにリストされています。

Astar Degensとパートナーシップを結べたという事はAstar Catsの信頼性も上がったという事になるでしょう。

Astar Catsも2022年6月にDappsステーキングにリストされました!

https://twitter.com/DAO_ODEN/status/1532762320543154176

Astar Catsの特徴

デザインの他にもAstar Degensと違う点があります。

Astar Degensの発行枚数は10,000枚でしたが、Astar Catsの発行枚数は7,777枚と若干少ないです。

Astar CatsのNFTを保有しているユーザーにはいくつかの特典(ユーティリティ)があります。

  • Astar CatsのNFTステーキングに参加できる
  • 新しいNFTを購入する優先的な権利
  • 保有ユーザーのみに配られるプレゼントを貰う権利

Astar Catsが今後伸びていく理由は発行枚数が限定的でユーティリティが豊富な点。

猫のデザインのNFTアートは意外とまだ少ないです。

後発でネコのNFTアートがリリースされたとしても先行者としての地位は揺るぎません。

人気のAstar Catsは今後も注目していきましょう。

Astar(ASTR)の将来性

ここまでAstar Network(ASTR)の特徴を解説してきました。

特徴を踏まえてAstar Network(ASTR)は今後どのように動いていくのか気になりますよね。

Astar Networkの将来性

  • ポルカドットに接続するパラチェーンが増える
  • Astar Networkのスマートコントラクトを利用するDappsが増える
  • Dappsステーキングを使う投資家が増え、プロジェクトに資金が集まりやすい
  • Astar NetworkのDeFiやDEXが増え、エコシステムがより充実する
  • 日本国内で取り扱いが開始されることで更に認知度が上がる

実際にそれぞれ増えつつある「事実」に基づいた予測なので、将来性は高いと思われます。

更につけ加えると、大手企業が多数Astar Networkへ続々と投資している事実もあります。

「日本Microsoft」もAstar Networkのシステム開発やプロジェクトのマーケティング面でも協力すると発表されています。

将来性のあるポルカドット(PolkaDot)に接続されている「Astar Network」。

今後伸びていく仮想通貨プロジェクトとして注目しておきましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次